最新情報ファックス伝言板特許コラムトレースT.I商標意匠特許・実用トップページ

特許コラム
画像をクリックすると拡大表示されます

loading

loading

キャッチフレーズ
2015/09/30
キャッチフレーズ、商標出願
特許庁は、商品の販売促進に使用するキャッチフレーズを商標登録しやすくする。
認める類型を増やし、登録までの期間を約4ヵ月に大幅短くする。
キャッチフレーズは、消費者の認知を促す商標の目的に合わないとして、認められてこなかった。審査基準を
改め、商標と認めるようにする。

loading

特許条約に加入
2015/06/22
「特許法条約」と「商標法に関するシンガポール条約」に参加
を国会が承認。
出願手続きにおいて、出願時の言語を問わず、手続きも簡素化される。
出願日の認定が受けやすくなる。等のメリットが有り、企業の海外
での特許取得に弾みが付きそうです。
詳しくは、担当機関のHPをご覧ください。

loading

商標法改正
2015/02/22
特許庁発表
4月1日より伝統的商標に加え、「動き」「ホログラム」「色彩のみからなる商標」「音」「位置」といった商標が出願、保護できるようになりました。施行日とともに出願方法、審査基準のガイドライン案などが発表されました。
詳しくは関係機関のHPをご覧ください。

loading

特許費用値下げ
2015/02/12

特許庁は、出願や維持に係る費用の引き下げ方針を発表し、今国会に改正法を
提出することを、発表した。
企業の負担を減らし、競争力を高めることが狙いです。
詳しくは関係機関のHPをご覧ください。

loading

営業秘密110番
2015/02/06
特許庁は知財保護に向け商標の登録料、更新料を大幅に得下げすることを発表しました。新興国に於ける日本企業のブランドと類似した名称が使われ被害が多いことを避けるため商標保護を促し知財保護につなげることが狙いです。特許庁は知財総合支援窓口を全国57ヵ所に設置、知財の管理保護及び活用に応じている。更に、「営業秘密110番」を設置し、営業秘密の漏洩、流出について相談に応じる。制度を解説しました。詳しくは、特許庁HPをご覧ください。

loading



- Topics Board -
トップページ
経歴料金伝言板ファックス特許コラムリンクトレースT.I テクニカルイラストレーション商標・サービスマーク意匠特許・実用新案トップページ